So-net無料ブログ作成
◆逆流性食道炎と食事 ブログトップ

何を食べた時に悪くなるのか?を調査してみる。 [◆逆流性食道炎と食事]

逆流性食道炎になった時に、食べてはいけないものが多くありますね。

しかし、食べてはいけないとされる食べ物をすべて食べなかったら

栄養面でどうかと思います。


だから、僕は一応なんでも食べるようにしています。


だけど、食べた後や飲んだ後に具合が悪くなってしまった

食べ物はやめるようにしいています。


でないと好きなものも食べれないようになりストレスがたまる。

今のところ、コーヒーを飲んだあとは胃が痛くなる。


最近調子よかったのに、今日は胃がキリキリと痛んだ。


何を食べたのかを調べてみると、梅干しを3個食べた。

ネットで調べてみると、酢の物や梅干しのように

酸っぱい食べ物はいけないようだ。


これは、やめておこう。


そして、最近調子がいいものだから、仕事から帰ってから

ビールを飲んでいたのも原因の一つだ。

食べてはいけないものリストに載っているものでも食べてみて

どうもなかったら食べるようにしている。


皆さんも自分なりの、食べてはいけないリストを作ってみてはいかがですか?



手作りケフィアヨーグルトの種菌
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

何を食べたときに胃がキリキリするのか? [◆逆流性食道炎と食事]

逆流性食道炎になってしまって、薬でだいぶん良くはなっているけど

まだまだ、どうもたまに胃やみぞおちあたりがキリキリと痛む時がある


その原因を調べてみることも大事だと思いますね。


どんなことをした時、どんなものを食べた時に胃が痛くなるのか?


これを確認して、それをやめることだ。


僕は、だいたい毎日、缶コーヒーを飲む。

しかし、その後にいつも胃がキリキリしてしまう。


そして、キムチを食べた時もダメだ。


そう感じたら、少しやめるようにしている。


ビールを飲み過ぎたときは、次の日は胃が痛くなるので飲み過ぎないようにしている。


完全にやめてしまうと、逆にストレスになってもいけないから、控えめにしている。


あなたも、胃炎や逆流性食道炎にかかっているなら、ストレスにならない程度に

食べるものにも気を使いましょう。


手作りケフィアヨーグルトの種菌
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

逆流性食道炎に悪い食べ物 [◆逆流性食道炎と食事]

逆流性食道炎に悪い食べ物は、辛いもの(刺激物)はダメ。


キムチや、カレーなどのスパイシーな食べ物はいけないそうだ。


そして、コーヒー、抹茶、緑茶などカフェインの多い飲み物もダメだそうだ。


当然お酒も、あまり飲んではいけない。


炭酸系の飲み物もNGだ。


そして、脂っこい食べ物もダメダ。


そんなこと言っていたら、食べるものがないじゃないか……


そう思うかもわかりませんが、お医者さんに相談したら

絶対食べてはいけないということはないという。


やはり、栄養の関係上食べていいものもあるという。


だから、なんでも食べ過ぎや、飲み過ぎなどはやめようということですね。




手作りケフィアヨーグルトの種菌
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
◆逆流性食道炎と食事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。